





湊はお手伝いが大好き。
お手伝いっていっても、2歳になったばかりの彼ができることはホントに少ないんだけど。

食べた食器を流しに片づける。(ママがダッコ)
洗い終わったフォークやスプーンや箸を食器棚の引き出しにしまう。
洗濯物を干すときに洗濯ばさみを持ってくる。(本当は干すのがやりたいけど、我慢)
掃除機をかける。(ほとんど1カ所・・・)
etc...

もちろん、お手伝いの後はこれでもかってくらいほめてやる。
これがお手伝いしたがる理由のひとつでもあるのかな。
ほめ方が足りないと自分で自分の頭をなでてるし。(笑)

P1000170.jpg
今日は「かい~!かい~!ママー!かい~!」って、台所にいる私に教えに来た。
何かと思って行ってみると、櫂がソファーからコロコロころがって床でニコニコしていた。。。
ローソファーだからケガをすることはないんだけど、こんな風に“教える”こともできるようになったのかぁっと感心。
毎日成長しているような気がする。

P1000168.jpg
しつこいくらいチューしまくる湊、それを嫌がる櫂。
2人を眺めながら、『なんだか幸せだなぁ~』と思う今日この頃なのでした






櫂は7ヵ月になりました。
寝返りがものすごく早かった彼は、最近ハイハイの体勢になります。
自分の足をふんばって、前に進みます。
これまた湊の時よりも早い・・・。
たまに、ハイハイの体勢からお座り、しばらく座ってゴロっところがり、大泣きってパターンも。(笑)
いやぁ、ほんとに赤ちゃんの成長ってそれぞれなんだなぁ。
改めて子育てって面白いと実感。

もうすぐハイハイするかな。






どうも最近おっぱいの出が悪いみたい。
櫂の寝付きもいまいちだし。

試しにミルクを作ってあげたら、ものすごい勢いで飲みだした。

200ml。完食。

湊の時に混合だった私にしては、7ヵ月まで母乳なんて良くやった方かな。(笑)

でも、まだ朝方4時くらいに起きるときあるし、そんなときは母乳の方が便利なんだよねぇ。。。
う~ん。どうしよう。
そこだけ母乳ってわけにはいかないかな。

でも、おっぱいが足りないんだとしたら、可哀想だし。

卒乳・・・なのかなぁ。

ちょっと寂しかったりする。






今、育児休暇中の私。
3月23日で終了してしまう。

前回は育休が終わる直前に妊娠が発覚してとりあえずそのまま延長&突入って感じだったけど、今回はそうゆうことになりそうもないので、とりあえず半年は延長してもらうために一旦保育園の申し込みをしてきた。

これで「保育所入所不承諾(保留)通知書」をもらえば半年延長だ。

半年後、仕事に復帰できるのかちょっと不安だけど、
仕事は辞めたくないので、この半年でどうするか考えよう。

まずはもうしばらく育休させてもらいます







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 タイムカプセル, All rights reserved.




