





7/31の月曜日、大叔父が亡くなった。97歳だった。
父方、母方、どちらの祖父母もあたしが小さい頃に亡くなっているので、あんまり記憶がない。
だからあたしにとって大叔父、大叔母が祖父母みたいなもんで、結婚式も二人には出席してもらったし、お正月には毎年必ず新年の挨拶に行っている。

ふさふさの白髪で“カーネルサンダース”みたいだった大叔父。
いつもニコニコしていて、食べることが大好きで、頑固だった。
絵が好きで、大叔父の部屋には大きな胸像や描きかけの油絵やイーゼルがごちゃごちゃしていて、あたしはその部屋が大好きだった。
『130歳まで生きるぞー』って言っていたのにね。
でも、最後の夕食はしっかり食べたらしい。
そこが大叔父らしいけど。(笑)

もうちょっと早く妊娠していたら・・・赤ちゃん見せられたのに。
それが悔しいな。
きっと、すごーくかわいがってくれたよね。

おじいちゃん。
もうすぐ元気な赤ちゃんを産むから、天国で見守っててね。
そう話しかけて、最後のお別れをしました。

来年のお正月に新しい家族を連れて挨拶に行っても、大叔父はいない。
大往生とはいえ、やっぱり淋しいなぁ。






ここのところ火曜日が忙しくって、なかなかプールに行けなかったので、今日こそは行こうと思っていたのに雨。。。
別に雨でも行けるっちゃ行けるんだけど、朝起きたら結構降ってたからやめちゃった。
台風接近中らしいし。
でも、もうそんなに何回も行けないから、来週こそ行きたいなぁ。

そうそう。明日は2週間ぶりの検診。
前回の検診で貧血があると言われ、薬を出されている。
全然自覚症状はないのに、貧血なんてねぇ。妊婦にはよくあることみたいだけど。
もともとレバーが苦手なので、あんまり食べたくないんだけど、ここ2週間はちょっと食べてみたから少しは改善されてるかな?
お腹のポン太は、またさらに大きくなって、人間っぽくなってるんだろうなぁ。
いっつも反対側を向いていて、まだちゃんと顔がよく見えたことがないから見えるといいなぁ。
“タマタマ”は毎回しっかり見せてくれるんだけどね。(^_^;






35週に入りました。
あと1週間で10ヵ月!とうとう臨月!
こないだの検診の時も看護婦さん達に『早いねぇ~。もうすぐだねぇ~』と言われました。
ホントに月日が経つのは早いなぁ・・・。

そういえば今日、会社の後輩の奥さんがどうも妊娠したようで、病院探しに苦戦しているんだけどアドバイスありますか?ってメールが来てた。
あたしも病院探しに苦労したのを思い出し、なんだかなつかしくなってしまった。

不妊症なのかな?って思い始めて、通院6ヵ月。
運良く妊娠してから今日まで、最初は“なんだか長いなぁー”“早く安定期に入らないかなー”って不安でいっぱいだったけど、気付いたらもうすぐご対面できるんだね。
パパもママもポン太に会えるの楽しみしてるんだよぉー♪(*^_^*)
でも、産まれて来るにはまだ早いから、もうちょっと狭いお腹の中でがまんしててね!

次回の検診時には心電図をとるそうです。
んでもって週1回の通院になります。
週1回の通院になったら、午前中になるべく来てねって言われました。そのまま夕方入院ってこともあるからって。
当たり前のことなんだけど、あらためて“あたし、出産するんだ”って実感してしまった。
いかん。。。またドキドキしてきた。






とうとう臨月突入!
もう何が起きてもおかしくない・・・のかな?

昨日はハワイアンキルト教室だったのに、お産話で盛り上がってしまった。(笑)
先生の出産話や“出産なんて遠い昔忘れちゃったわぁ~”と豪快に笑い飛ばしているおばさまの話などなど。
今現在、月2回の書道教室と月1回のハワイアンキルト教室に通っているプチカルチャー主婦のあたし。
産後は一体いつから復活できるのかなぁ~と思っていたので、参考までに、みんなに聞いてみた。
とりあえず最低でも1ヶ月はダメだろうとのこと。あとは本人の体調と赤ちゃんを預けられる環境次第なんじゃないか?と。
夜中に起きてミルクあげたり、夜泣きとか色々あるから結構疲れてカルチャーどころじゃないかもよ?とのご意見も。
そりゃそうだよね。まずは赤ちゃん中心の生活になるわけだし。今週病院だから、先生に聞いてみようかな。

一応入院の準備もしたし、必要なものも買ったし。
あとは元気に生まれてきてくれれば・・・
早く会いたいねっ






先週の検診で「あれぇ?ここ1週間の間にきちゃうかもなぁー・・・産まれるのにあと1週間はがまんして欲しいから、家でゴロゴロしててねっ」と言われてしまった。
看護婦さんには「入院の準備はきっちりしておいてねっ」て言われるし、「家族には多分予定日まではもたないと言っておいた方がいい」って言われるし、かなり緊張・・・。
なので、この1週間はゴロゴロしっぱなし。(笑)
土日は実母が泊まりにきてくれて、掃除からご飯の支度までやってくれました。
とりあえず今日まで、お腹の張りは結構ある感じだけどまだ大丈夫そうです。

本当に自分で陣痛の始まりとかって分かるのかなぁってそれが心配。あといきなり破水しちゃったりしたらどうしよう・・・とか。
ただ、腰のあたりから足の付け根までがグッグッと痛くなるときが続いているので、なんか下がってきてるなぁっていうのはすごく分かる。
ほんとに産まれちゃうんだねー。あともうちょっとで。
ううう!ドキドキするよぉ!






検診、行ってきました。
なんと、木曜日に入院して、金曜日に産んじゃいます。
もうすっかり赤ちゃんが下がってきているし、多分ここ数日で陣痛がくると言われちゃいました。
夫婦共々かなり動揺。。。
バタバタとあわてて病院に駆け込むのも嫌だけど、きっちり予定が決まっている出産のも緊張するなぁ。それって無痛分娩だからなのかな。
なにしろすべてが初めてのことなので、どうなることやら今からドキドキですが、戻ってきて時間と気持ちに余裕があれば、ブログに書こうかなーと思っています。(笑)

あー緊張するよぉー






本日、夕方から入院します。
んでもって、明日には“第1子誕生!”なんだよね・・・なんだか信じられないけど。
予定日よりも2週間早いので、正直まだ自分の中で産むっていう覚悟ができていないんだけど、ホントに大丈夫なのかしら???

そうそう。
先日購入したばかりのDVDカムで“出産前々日の母の姿”を撮ってもらいました。購入したお店の店員さんからのアドバイス(?)で、子供が大きくなったときに、自分がどこから生まれてきたの?っていう素朴な質問に答えるときに、そんなビデオを撮っておくと便利だったそう。
『お前はここにいたんだよー』ってね。(笑)
ま、子供に見せるかどうかは別として、あたし自身こんなにお腹が大きくなることなんて妊娠しない限りないことなんだから、人生の軌跡として残しておくのもいいかも。

何はともあれ、明日は人生初の大仕事をしてきます。
がんばるぞぉー!!!






先生に「よくもったね~!」と言われてしまった。
それだけもういつ陣痛がきてもおかしくない状態なのか???

とりあえず個室がいっぱいなので、仮で二人部屋に入れられたんだけど、テレビもなぁんにもないから暇だぁぁぁ!(>_<)
雑誌でも買ってくれば良かったなぁ…。







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 タイムカプセル, All rights reserved.




