





湊はお手伝いが大好き。
お手伝いっていっても、2歳になったばかりの彼ができることはホントに少ないんだけど。

食べた食器を流しに片づける。(ママがダッコ)
洗い終わったフォークやスプーンや箸を食器棚の引き出しにしまう。
洗濯物を干すときに洗濯ばさみを持ってくる。(本当は干すのがやりたいけど、我慢)
掃除機をかける。(ほとんど1カ所・・・)
etc...

もちろん、お手伝いの後はこれでもかってくらいほめてやる。
これがお手伝いしたがる理由のひとつでもあるのかな。
ほめ方が足りないと自分で自分の頭をなでてるし。(笑)

P1000170.jpg
今日は「かい~!かい~!ママー!かい~!」って、台所にいる私に教えに来た。
何かと思って行ってみると、櫂がソファーからコロコロころがって床でニコニコしていた。。。
ローソファーだからケガをすることはないんだけど、こんな風に“教える”こともできるようになったのかぁっと感心。
毎日成長しているような気がする。

P1000168.jpg
しつこいくらいチューしまくる湊、それを嫌がる櫂。
2人を眺めながら、『なんだか幸せだなぁ~』と思う今日この頃なのでした





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 タイムカプセル, All rights reserved.




