





やっと5ヵ月に入り、今日は戌の日。
東京の水天宮はめちゃ混みだろうと思い、我が家は“横濱水天宮”に行くことに。

横浜にも水天宮があるとは・・・知らなかった。
平沼に“水天宮平沼神社”というのがあって、そこは前から知っていたので、最初はそこに行こうかと思っていたけど、横濱水天宮の方がなんとなく御利益ありそうな気がして、そっちに変更。

今日は天気もいいし、気分もいい。
絶好の祈願日より(?)だ!

神社は思った通り、こじんまりしていて静かだった。
一通り受付をすませてから、すんなりと神主さんに祈願してもらう。
他に誰もいなかったから、まさに“私たちだけ”の安産祈願だった。

最後に願い事を書いた絵馬をかけて、岩田帯やらお守りやらをいただいて帰ってきました。
なんだか厳かな気持ちになって、すごく新鮮。
昔の風習なんだから別にやらなくても・・・って思っていたけど、やってよかったです。(笑)

家に帰ってきて、早速岩田帯をまいてみることに。
巻き方がわからないからどうしようって思っていたら、ちゃーんと帯と一緒に巻き方の紙が入っていました。
で、それを見ながらまきまきまき・・・。

うーん・・・微妙。
結構難しい。

また後でもう一回まき直してみよっと。
スポンサーサイト







みーの時は横浜の水天宮に行ったよ~。ホントにここ?!って位、こじんまりとしているよね(笑)
岩田帯(よくよく見ると単なるさらしだけどさ)も、巻き方を覚えると妊婦帯より気持ちいいんだって!私は結構頻繁にトイレに行くし、体をねじったりすることが多くてずれちゃうから、結局やめちゃったけどね。
今日は戌の日だから、久々に巻いてみようかなぁ。
【2006/04/03 16:05】 URL | てんき #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 タイムカプセル, All rights reserved.




