上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ミルクとおっぱいで混合だった湊の時は、2ヵ月で来てしまったツキノモノ。
なんと、今回ももう来てしまいました・・・
6ヵ月になったばかりで、まだまだ来ないと思っていたのに。
完母での再開ってこんなものなのでしょうか。

でも、これからまたどんどん飲んでくれれば止まるかも。
止まって欲しい。
だって、面倒くさいもん。(笑)
ま、妊娠する前は生理痛がひどかったんだけど、妊娠してからはそれがなくなったので、前ほどつらくはないけどやっぱりまだ来ないで欲しいなぁ。
お風呂入れるのが大変だし。
湊だけならなんとかなるけど、櫂も一緒だからなぁ・・・。
みんなどうやって入れてるんだろう。
やっぱり“ヒモ付きの例のヤツ”を使用するのだろうか。
う~・・・あんまり使いたくないなぁ。

ちょっと憂鬱です。






湊はお手伝いが大好き。
お手伝いっていっても、2歳になったばかりの彼ができることはホントに少ないんだけど。

食べた食器を流しに片づける。(ママがダッコ)
洗い終わったフォークやスプーンや箸を食器棚の引き出しにしまう。
洗濯物を干すときに洗濯ばさみを持ってくる。(本当は干すのがやりたいけど、我慢)
掃除機をかける。(ほとんど1カ所・・・)
etc...

もちろん、お手伝いの後はこれでもかってくらいほめてやる。
これがお手伝いしたがる理由のひとつでもあるのかな。
ほめ方が足りないと自分で自分の頭をなでてるし。(笑)

P1000170.jpg
今日は「かい~!かい~!ママー!かい~!」って、台所にいる私に教えに来た。
何かと思って行ってみると、櫂がソファーからコロコロころがって床でニコニコしていた。。。
ローソファーだからケガをすることはないんだけど、こんな風に“教える”こともできるようになったのかぁっと感心。
毎日成長しているような気がする。

P1000168.jpg
しつこいくらいチューしまくる湊、それを嫌がる櫂。
2人を眺めながら、『なんだか幸せだなぁ~』と思う今日この頃なのでした






919320316_135.jpg
湊は2歳になりました。

今年はよく買うケーキ屋さんに注文。
生クリームどっさりだと脂肪分取りすぎだから、カスタードクリームを使って作ってもらいました。
ここはシュークリームが美味しいので、カスタードクリームも美味なのです
2ndcake

最近の成長はめまぐるしく、アンパンマンの歌も歌うし(かなり片言だけど・・・)、会話もだいぶできるようになりました。
でもやっぱり男の子はオコチャマ。
“よくしゃべる赤ちゃん”って感じです。(笑)
お昼寝の後は必ず泣きながら『ママーーーー!』って叫ぶしね。

櫂はお粥しかまだ食べられないから、ケーキは見てるだけ。
来年は一緒に食べようね。
919320316_154.jpg

また1年、みんなで楽しくすごそうね







実は、3/24に出産しました。
3074gの男の子です。(*^_^*)
今回は初の自然分娩でかなり心配だったのですが。。。
なんと陣痛に気付いてから2時間で産まれてしまいました。
超安産です。

病院でもあと少し遅かったら車の中で産まれちゃってたかもと言われました。
それほどギリだったそうです。

とにかく前回は陣痛がなかったのでどんな痛みなのかわからなかったから、
午前4時15分に気付いたときは、『便秘してるからお腹痛いのかなぁ~』なんて呑気に思ってた私。
そこから怒濤のようにお腹が痛くなり、あっという間に5分間隔に。
で、病院ついてから速効分娩台へ座り、座ったとたんに破水。
午前6時18分。次男誕生です。(笑)

あまりに早かったので体力も全然消耗していなくて、元気いっぱいの母なのでした。
これなら3人目もいけるかも。

名前は“櫂(かい)”に決定。
しばらくはまた子育てを楽しませてもらいます♪






朝起きたらだった。
湊ははじめて見る。
庭にうっすらと白くつもっていたので、湊に見せてあげた。

“おおぉぉぉぉ!”と指を指して興奮気味。
写真とってあげようと思ったけど、カメラを構えると嬉しそうに近寄ってきちゃうから、ビデオに撮ることにした。

面白いから雪をちょっとすくって持たせたら、気に入ったらしく、
何度も何度も私の腕をつかんで“雪、すくえ”のサイン。
窓明けてるの寒いのに~・・・
子供がしつこいってこと忘れてた・・・と後悔。

湊が歩けるようになったら、雪でいっぱい遊ぼう。
早くあんよが上手になるといいね。







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 タイムカプセル, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。